So-net無料ブログ作成

嬉しかったこと…


image-20150726100913.png
先日、幼稚園サッカースクールでの出来事…

ボトムアップという大層なものではないけれど…
子供たちの荷物の置き方にまとまりが出ている。

強制でも何でもない…

子供たちが自ら考えての行動。

声掛けの仕方一つで、良くも悪くもどんどん変化が現れる。

だから、我々大人は学び続けなければならないと思う。

今に満足することなく…
nice!(0)  コメント(0) 

JFAグラスルーツセミナー ショートコースin北海道

三日間の研修が終わり、無事に釧路へ帰ってまいりました!

JFAグラスルーツセミナー受講者15名のミッションの一つが、『JFAキッズフェスティバルに来てくれた約270名の子供たちと会場にいらっしゃる全ての方を笑顔いっぱいにする』こと

JFAインストラクターの方達から心のこもったご指導をいただきながら、2日間で企画し、フェスティバル当日は早朝から準備に入り、運営をしていきます。

私は、しっかり者の統括リーダーを支えるサブリーダー兼美術部長!?として取り組ませていただきました。

統括リーダーは、情熱があり、リーダーシップ、コミュニケーションスキル、プレゼンテーション能力に長けた方。
(実はその方を影ながら支えてみたくて、サブリーダーに図々しくも立候補させていただいたのでした…)

各担当リーダーの方達もしっかりとメンバーをまとめ上げ、本番当日へ向けて様々な準備を着々と進めてくれました。

ヤバイ…このままでは、私の居場所がない…(笑)
危機感を覚えました…f^_^;

私ができることは何か???

そうだ、『おもてなし』の気持ちを表現しよう!

フェスティバル会場の入口看板!?の製作、受付までの道のりご案内ポスターの作成、気持ちを込めてメッセージも書きました。

もう、必死です…(笑)

この必死さが伝わったのか、受講者メンバーから『美術部長』という嬉しい肩書き!?を与えていただきました♪(´ε` )

フェスティバル本番では、全体集合写真を撮るのですが、中央に北海道のマークがあれば良いねという話があり、そのデザイン&製作を担当することにもなりました…d(^_^o)
image-20150723162412.png
なかなか素晴らしい北海道マークになったでしょd(^_^o)自画自賛…♪

また、全道各地から車でいらっしゃるご家族を元気に笑顔でお出迎え、そして、駐車場誘導&ご案内対応にもチャレンジしました…(=´∀`)人(´∀`=)
釧路からいらしたご家族ともバッタリ(笑)

普段、仕事で意識していることを表現し、それを少しでも評価していただけたのであれば、本当に嬉しい限りです(^-^)/

もう一つのテーマが、『FUN&クオリティ』

全ての人が楽しめるように、そして、様々な質を高め追求していこう…

課題はたくさんありましたが、必ず次に繋がるはず!

何はともあれ、子供たちの「まだサッカーがしたいっ!!」という言葉が全てかもしれません…d(^_^o)

JFAインストラクターの皆様、北海道サッカー協会の担当者の皆様、札幌サッカー協会キッズ担当の皆様、北海道体育大学の学生達のサポートに感謝…そして、何と言っても、受講者メンバー15名が一つになり、素晴らしいフェスティバルを開催することができたのではと思っています(=´∀`)人(´∀`=)
image-20150723180509.png

今回の研修会でも、多くの素敵な出会いがあり、素晴らしい経験・体験をすることができました。

しっかりと地域に還元していけるよう、そして、少しずつでも種を蒔いていけるように、これからも、チャレンジしていきます!

image-20150723162433.png

あらためまして、全ての皆様に心より感謝を申し上げます。
「本当にありがとうございました!」

nice!(0)  コメント(0) 

釧路ファイターズ野球少年団


image-20150716140901.png

7月31日から札幌市で行なわれる第44回全道少年軟式野球大会に出場する、釧路ファイターズ野球少年団を微力ながら応援します!

夏休みの思い出、そして、一生の思い出に残る素晴らしい大会となるように、子供たちはもちろん、サポートされる保護者の皆さんにも思い切り楽しんできてほしいと願っています(=´∀`)人(´∀`=)

nice!(0)  コメント(0) 

心のこもったメッセージ…

久しぶりの更新です…

image-20150715000759.png

どのようにしたら子供たちが楽しめるのか?

サッカーを通じて、色々と成長してもらうためには、どのようなコーチング&指導を心掛けたら良いのか日々悩んでおります…_φ( ̄ー ̄ )

そんな中、本日のレッスン終了後に声を掛けてくださった保護者の方がいらっしゃいました。

「とても良かったです。これからも宜しくお願いします。」と…

最初から最後まで見学して下さった方の率直なご意見として、心に響きました。

本当に嬉しかった…(=´∀`)人(´∀`=)

良い時もあれば、自分の不甲斐なさに悩む日もある。

きっと、これからも、この繰り返しだろう…

しかし、みんなが笑顔で終われるレッスンが多くできるように、まだまだやるべきことが多々あるはず。

image-20150715004147.png

image-20150715004203.png

image-20150715004211.png

5月に転勤のため引っ越していった子が書いてくれたメッセージ…

学校の授業の一環で折り紙付きのメッセージをわざわざ作製してくれた子…

上手にジバニャンの絵とメッセージを書いてくれた幼稚園の年長さん…

子供たちはもちろん、多くの保護者の皆さんと出会えて本当に幸せです。

子供たちのために、釧路地域のために、今週末、札幌の研修にて多くを学び、還元できるように成長して帰ってきます!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。